My life as a ...

日々の思索の書き留め。ブログ自体はオープンにしていきますので、コメントやリンクは歓迎です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中南海 稲垣清 岩波新書

中南海の物理的情報、毛沢東らのエピソード、中国の政治の仕組み・人事にまつわる本。知りたかったのは最後だけだが、物理的な位置関係等も北京に住んだことのない物としては興味深かった。 ・中南海は昔の皇帝の住居であり、ディズニーランドとシーを合わせ…

ギリシャ 国民投票から考える民主主義

国民投票の結果、ギリシャ国民は緊縮策の受け入れにノーの回答をしたわけだが、民主政の起源である同国におけるこの国民投票には色々と考えさせらる。 まず、第一に、ギリシャ国民は民主的投票のこの結果に束縛されるわけだが、多数がノーに投票したのは、こ…

おどろきの中国(メモ)

おどろきの中国 (講談社現代新書) 作者: 橋爪大三郎,大澤真幸,宮台真司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/02/15 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (29件) を見る おどろきの中国なる本を読んで、(さらっと部分的にしか読…

ブログ開始

久しぶりにブログ開始。 用途は頭の整理のためだが、知らない人との交流も楽しみにしているので、コメント、リンク等歓迎。 匿名でやっていくが、clamboに関する情報は以下。 40代、男。趣味は 音楽(ロック中心だが、クラシックやジャズも) 歴史(戦国時代…